農産物直売所『にじの耳納の里』

旬のぶどう

ぜひ、一番美味しい時期のぶどうを堪能してください。

 ぶどうの特徴

耳納の里は巨峰誕生の地です。巨峰は石原早生とオーストラリアの世界一の巨大粒と言われるセンテニアルをかけ合わせ、昭和19年に誕生しました。
ぶどうは糖質(ブドウ糖・果糖)を含んでいるので、即エネルギーとなります。他にカリウム、リン、カルシウム、鉄分などのミネラルが豊富です。このため、疲労回復や鉄欠乏症には非常に効果があります。また、利尿作用・不眠症・貧血・呼吸器病などに効果があると言われています。
ぶどうは日光がたくさん当たるところが甘くなっています(房の上の方が甘い)。ぶどうは皮のまま口に入れて食するので、安全・安心の耳納の里のぶどうをぜひご賞味ください。また、ぶどう狩りの季節には家族総出でいらしてください。

収穫時期1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月
ぶどう巨峰
デラウェア
ピオーネ
キャンベル

 ぶどうを使った美味しい料理

『ぶどうのムース』

【材料(4人分)】
 ぶどうジュース 1カップ
 ぶどう 6粒
 生クリーム 200ml
 ホイップド生クリーム
 卵 1個
 レモン汁 大さじ1
 粉ゼラチン 5g
 砂糖 大さじ1
 バニラエッセンス 少々

【作り方】
①ぶどうジュースを火にかけ、80℃位になれば火からおろします。
②水でふやかしたゼラチンを加え、ゼラチンが完全に溶けたらレモン汁を加えます。
③卵黄をほぐし、②を少しずつ加えながら冷やします。
④トロリとなったら150mlの生クリームを7分立てにし、加え混ぜます。
⑤卵白は泡立て、砂糖を加えメレンゲを作ります。
⑥④と⑤を加えてサックリ混ぜ、器に流し入れ冷やします。
⑦生クリーム50mlと粉砂糖大さじ1/2とバニラエッセンスを混ぜホイップドクリームを作ります。
⑧ホイップドクリームを絞り、種を取ったぶどうを飾りつければ完成です。